Blog

梅雨時期の草花

2017.06.12

RIMG0571.JPG

6月に入るとあちこちのお庭や畑等でアジサイが開花し始めていますね。一般的なアジサイも好きですが、先週ちょっとかわった形のアジサイの苗を買いました。残念ながら花の名前は覚えていません。

RIMG0579.JPG

こちらはフェイジョアの花です。昨年の大雪でかなりの枝が折れてしまいましたが、今年はたくさん花を咲かせました。花のあとは実がなります。まだ食べたことはありませんが・・・。

RIMG0581.JPG

ひまわりも早いものがもう咲きました。こちらのひまわりは直径20cmほどぐらいのこぶりな花です。

RIMG0575.JPG

ブルーサルビアです。毎年株が大きくなっていきます。後ろに見える株は今年で3年目か4年目を迎えるアルテアロゼア(タチアオイ)です。一重のピンクの花を咲かせます。もうすぐ開花します。こちらは昨年より小さくなっていますので、今年かぎりで終わりでしょうか。