Blog

お盆休みに

2017.08.19

お盆にお休みがとれた方、しっかり休めましたでしょうか。

反対にお盆も休みなく働いていらした方、お仕事お疲れ様です。

私はお盆休みを利用して一人旅して来ました。今回の行き先はマレーシアのクアラルンプールです。初マレーシアでしたが出発前に行きたいところだけ決めておいて、後は現地に行ってから計画をたててという感じで行動しました。(今回は日帰りツアー等の申込みを事前にしていませんでした)

2017081213540000.jpg

こちらはペトロナスツインタワーです。行ったことがある方はご存じかもしれませんが、映画の撮影でも使われたクアラルンプールの観光名所です。片方のビルは日本の会社、もう片方は韓国の会社が建てたそうです。実はこの場所に到着してショックな出来事が。写真を撮ろうとデジカメをかばんからとり出して電源を入れようとしたら動かない。もしかして・・・と電池部分のカバーを開けてみたら電池が入っておらず、しばらく呆然としました。(旅行前に電池を充電したのですが、肝心の電池を充電器から外し忘れ、カメラだけ持ってきていたのでした。)※写真は携帯で写したものです。このツインタワー、夜はライトアップされてと~っても綺麗です。ちなみにツインタワーの足元に見えるのはショッピングセンターです。クアラルンプールには日本の企業もたくさん進出していました。滞在中は、ほぼ毎日1~2時間ほど雨が降りました。カメラの電池は忘れましたが、折り畳み傘は持っていたので役に立ちました。

2017081411510000.jpg

郊外へも自力で行きました。ガイドブックに載っていたピンクモスク(通称)を見るためにクアラルンプールのKLセントラル駅から特急電車で最寄り駅のプトラジャヤ・サイバージャヤ駅へ行くことにしました。特急のチケットは窓口で行先を英語で告げて買ったのですが、渡されたのは2枚分のカード。え?なんで2枚もあるの?と窓口のお姉さんに聞くと、「2枚って言ったでしょう?」と。いや、言ってませんけど。よくよく考えたら、(~行きのto)プトラジャヤ を、 (2人分のtwo)プトラジャヤ と勘違いされたようです。でも私としてはちゃんとプトラジャヤ行き大人一人 と言ったつもりなんですけどね~。カードそのものが30日間有効らしく、帰りに使えば?と提案されたので払い戻しはせず、そのまま乗車しました。(帰りもちゃんと使えました)プトラジャヤ・サイバージャヤ駅からピンクモスクまではタクシーを利用しました。(マレーシアでの初タクシー乗車でドキドキしましたがメーター通りで行けました)モスクに入る際、女性は受付でローブのようなものを借りて着ます。男性も短パンのような服装の人はローブを着用していました。(見学無料、ローブも無料でした)ここは特に中国からの団体さんがとても多かったです。イスラム教の信者以外は限られたところまでしか入れませんが、綺麗なモスクで行ってよかったです。