Blog

「美しい」地下鉄の駅

2017.12.5

先月お休みをいただいて台湾へ遊びに行きました。

今回の旅程は往路 関空ー高雄、復路 台北(松山)ー羽田ー鳥取という組み合わせで飛行機のチケットをとり、気ままな一人旅を楽しんで来ました。  

高雄の街の散策は今回が初めてで天気はあまり良くなかったのですが、とりあえず行きたいと思ったところには行くことができました。地下鉄の美麗島駅は本当にきれいでした。

写真は 地下鉄 美麗島の駅/倉庫群のアート作品/台湾高速鉄道の駅弁

takao,tw,.jpg

写真はありませんが高雄では夜市にも2か所行ってみました。海鮮を取り扱ったお店が多かったです。また高雄の主要な地下鉄駅では日本語での駅名のアナウンスもありました。(台北の地下鉄は日本語のアナウンスはありません)

高雄から台北へは新幹線で移動し、翌日、友人が住む礁溪(台北市内からバスで1時間程度)へ行ったのですが、現地到着時は雨が降っていてバスターミナル内で迎えの友人を待つことに。ターミナル内のコンビニの焼き芋がとても美味しそうに見えましたが後の昼食のため我慢。結構な雨が降っていたので車で来るのかな~と思っていたら友人は颯爽とバイクで登場。ヘルメットとコンビニで売っているような薄手の生地の雨合羽を手渡され背負っていたリュックは別のナイロン袋に濡れないように入れてくれて。膝から下が濡れてしまって少し冷たい思いもしましたが、そのあと昼食に火鍋を食べてあたたまりました。エビ釣りにも連れて行ってくれたのですが、底が暗くてどこにいるのかも分からない上、コツがつかめずなかなか釣れない・・・。「本当にエビは釣れるの?釣り方を見せて」といったようなことを友人がお店の人に釣竿を渡してお願いしたら、ちゃんと釣れてました。店員さんから聞いた方法で最終的に3尾釣れました。私は食べませんでしたが、釣ったエビはその場で調理して食べることもできるようでした。

台湾は行くたびに変化があって楽しいです。皆さんも機会があれば、是非行ってみてください。