Blog

免疫力アップの小話。

2022.01.29

みなさまこんにちは(^^)/

今日は我が家の子供たちはお休みの為、久しぶりにのんびりとした出勤前の朝でした♪

そんなうちの子供たちは毎日欠かさずに納豆を食べているのですが、それが身体の免疫力を高めるのに効果があるようです。

(うちは単に大好物という理由でしたが。笑)

コロナやインフルエンザなどの感染症を予防するには、マスクや手洗いうがいはもちろんですが、まずは自分自身の免疫力をしっかりと高めてウイルスに負けない体づくりをすることが大切です。

免疫力を上げるには、【腸活=つまり腸内環境を整えるのが大切】なんだとか( ..)φ

善玉菌を増やせば腸内環境もよくなるという事です♪

〈免疫力を高めるのにオススメの食材・・・〉

*抗酸化作用のある緑黄色野菜(※強い色や香り、風味を持つ野菜)

・・・ビタミンを豊富に含む緑黄色野菜は、免疫力を高め粘膜を丈夫にしウイルスの侵入を防ぎます。

*発酵食品(納豆、ヨーグルト、キムチや、みそ等の調味料)

*食物繊維(野菜果物、海藻、キノコ類、豆類)

・・・この2つは、腸の善玉菌を増やし免疫細胞を活性化させてくれます。

ご存じの方も多いと思いますが、調べてみるとどれも身近な食材ですよね。

要はそれをバランスよく摂取することが重要なようです。

日々、毎回の食事で多様な食材を取り入れることは大変ですが、免疫力アップを目指して

少しでも意識していけたらな~と思う最近の私です♪

明日はブログの方はお休みいたします。

お仕事の方もお休みの方も、良い週末をお過ごしくださいね♪