Blog

お庭も華やかになってきました🌹

2022.05.24

みなさん、おはようございます☀

 

 

初夏も近づき、我が家の庭もただいまお花が満開です♩

📷↑ ペチュニアとスイートアリッサム✨

きちんと花がらを摘むとたくさん蕾をつけてくれます♩

小さな小花をたくさん付けた白色のアリッサムも、

こんもりと生い茂っていい感じ(*´ω`*)

 

 

 

後ろにちらっと見えるのは斑入りのドクダミ📷

ドクダミって、ただくっさ~いイメージですが

(たしかにくさい。笑)

斑入りのものだとぱっと見オシャレ感ありませんか?✨

(毒々しいと言われればそーなんですけど。笑)

 

 

ドクダミは古くから生薬としても活用されてきた万能薬です。

美容効果やデトックス効果が期待され、葉や茎を乾燥させた

ドクダミ茶は有名ですよね!わたしも思春期ニキビに悩んだ時に

飲まされた記憶があるよーな・・・🍵

 

 

そして斑入りドクダミの他にもこれまた珍しい、

「八重咲き」のドクダミも一緒に植えています。

 

 

ドクダミは性質がとても丈夫で、どんどん横に広がっていくので

うちはグランドカバーとして小スペースで留めています💦

 

 

まぁ一般的に考えると、

なにかと癖強のドクダミをわざわざお庭に植える人

なんて、そうそういないよねって話で。(笑)

 

 

(^^)/

今日は我が家のお花の紹介でした🌹

 

 

それではみなさん、本日も元気にがんばりましょう(`・ω・´)ゞ