Blog

「土用丑の日」のお話🍚

2022.07.21

みなさんこんにちは*

今週末は待ちに待ったウ・ナ・ギ・の・日♩♩ルンルン

23日(土)は「土用丑の日」です★

 

今年の夏は7月23日と、8月4日の2回となっており、

今週末の23日がその第一回目となります。

 

子どもの時は「土曜牛の日🐄」だと思っていて、なんで牛の日に

鰻を食べるんだ?なんて思っていた私です。笑

 

・・・同じこと思っていた人いませんか。笑

 

 

ちなみに「土用」とは、季節の変わり目である

”「立春・立夏・立秋・立冬」の直前の18日間”

のことを指します。そして、

”その18日間の中で(十二支の)「丑の日」にあたる日”

を、『土用の丑の日』というわけです*

 

夏負けしないためには「う」の付く食べ物がいいと昔から

言い伝えがあるようで、中でもビタミンが豊富で滋養強壮にも

効くとされる鰻は、今や誰もが知る土用丑の日の定番食材です!

当日には店頭にもたくさん並び、購入される方も

多いのではないでしょうか☺

 

近頃は天候も落ち着かず、体調がしっかり整わないという方も

居られると思いますが、そんな時こそ!しっかりと栄養をつけて

暑い夏を元気に乗り切りましょうね♩

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で・・・★

 

本日もおつかれさまでした( ^ω^ )