Blog

9月26日★秋のはじまり

2022.09.26

ご無沙汰しております。
ブログの方の投稿がおそくなってしまい申し訳ございません。

今日はいつもブログを書いているスタッフとかわって、

スタッフのりっちゃんが投稿させてもらいます!

時々登場させてもらいますので、今後ともお付き合い宜しくお願いいたします。

 

 

三連休は、みなさんどのようにお過ごしになられましたか?

 

少しだけ簡単に秋分の日について書きたいとおもいます。

9月の23日頃を、秋分の日といいます。
夏から秋へと変わり初め、昼と夜の長さが同じになる日です。
(厳密にいうと‥昼間が少しだけながいみたいです(^^;))

ちなみに、一年の中で昼と夜の長さが同じになる日が春と秋の2回あります。

春は春分の日!
秋は秋分の日です\(^o^)/

 

秋分の日を境に、暑い夏から涼しい秋へと変わり初め、夜の長さが長くなっていきます。

最近エアコンをつけなくても、夜窓をあけると気持ちのいい風が入ってくるようになりましたね。

ミンミンないていたセミも、
気づけば秋の虫たちの声に、、、、✨

 

季節の移り変わりって素敵ですよね(^^)

ただ、寒暖差で風邪も引きやすいので体調には気をつけないといけないですね!

 

 

私は幼稚園児の子どもがいるので最近は虫取りブームです。

バッタやトンボをつかまえる!と虫取り網をもって走り回っています。

 

みなさんも、体調に気をつけていろんな秋をみつけてみてください☆