Blog

9月27日★マツバボタン

2022.09.27

こんにちは。

昨日から引き続き、りっちゃんです(^^)

 

お散歩をしてたらマツバボタンが公園の花壇にきれいに咲いていました❤️

 

 

 

 

開花期は6~9月頃。

そろそろ、開花がみられなくなりますが、まだまだ沢山咲いている姿をみてついパシャリと撮ってしまいました✨

 

小さいお花ですが色鮮で、元気に可愛く咲いている姿にパワーをもらいます☆

 

 

 

 

 

ちょこっと松葉牡丹について、、

和名の松葉牡丹(マツバボタン)は、葉が線上になっていて松葉に似ていることと、花がボタンに似ていることにちなみ名前がついています。

 

別名:爪切草(ツメキリソウ)ともいい、繁殖力が強く茎を爪で切って挿せば簡単に増やせることに由来しているので、初心者でも育てやすいお花です!

 

 

夏の日差しや乾燥に強く、日照草(ヒデリソウ)の別称もあるのでたくさん太陽があがるところで育ててあげてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

そして、豆知識

マツバボタンのおしべに指先でそっとさわると…

 

 

 

おしべが動くんです!\(^^)/

 

これは、受粉のため花粉を虫の脚や体につきやすくするための動きといわれます。

 

これが面白い!

子どもに教えてあげると喜んでやってました。

 

ママは、よく知ってるでしょ!とちょっとドヤ顔(笑)

 

わたしも面白くてついついやっちゃいます!

 

でもお花をちぎらないように優しーく、そーと、さわってあげてくださいね。

※花びらが濃い色だと、手や服に色がついちゃうので注意です😁

 

 

みなさんも、みつけたら優しく触ってみてください(^^)