Blog

9月29日★このお花、、、

2022.09.29

こんにちは。

りっちゃんです。

このお花ご存知ですか?

 

 

 

 

そう!彼岸花!!!

 

 

 

わたしは、子どもの時に祖母に彼岸花は綺麗だけど毒があるのよ!ときいて、なんとなく怖いイメージがありました。

 

 

 

 

でも、やっぱり近くで見ると

う、、美しい\(^o^)/✨

 

 

 

 

 

暑い夏の終わりを告げ、

秋の訪れを知らせるように咲きはじめる彼岸花。

 

 

一本の真っ直ぐに伸びた緑色の茎の先端に、

直径およそ10cm前後の大きな花を咲かせます。

 

 

 

花弁は、他の花に比べて独特で、

細長い花弁を6~7枚放射状につけます。

 

 

 

彼岸花の茎の長さは30~50cm。

葉も茎と同様に細長く30~50cm、大人の膝丈ほどに伸びます。

 

 

 

 

あれ?彼岸花って葉っぱある?

 

 

 

 

 

 

面白いことに花が咲く時期に葉っぱはつきません!!!

 

 

 

 

花が枯れた後ににょきにょきと生長するんです!!!\(^^)/

 

 

 

花と葉が同時につかないことから「葉見ず花見ず」と言われています。

 

 

 

 

遠くから見ても真っ赤に咲く姿に、つい惹き込まれてしまいます。。。❤️

 

 

 

 

昔の人は、お墓がモグラやねずみなど、

土に住んでいる動物たちにいたずらさせないために、お墓の近くに毒のある彼岸花を植えたという話もあるみたいです。

 

 

 

 

触ったからといって、毒が!ということはないみたいですが、誤って口にいれてしまうとお腹を壊してしまうことがあるみたいなので小さなお子さんは気をつけてくださいね。

(おばあちゃん。このことをいっていたのね!教えてくれてありがとう!😭)

 

 

 

 

 

この時期にしかみられない彼岸花。

 

 

 

まっすぐ伸びた茎につく、真っ赤で優雅なお花をぜひ、楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

最後に、、、

お彼岸は、いかがお過ごしになられましたか?

 

ご先祖様のお墓に行ったり、仏壇の掃除をしたり、仏具を整えたり‥

 

ご先祖様に手を合わせ、日頃の感謝を伝えることはできましたでしょうか?

 

 

私自身もこのブログを書きながら、ご先祖様、家族の大切さ、、

 

命のバトンを引き継いでいるからこそ今の自分がいるんだなと身が引き締まります!

 

 

感謝の気持ちを大切に、過ごしたいですね。