Blog

11月30日★飾ろう!!

2022.11.30

お久しぶりのりっちゃんです。

 

あっという間に寒くなりましたね☃

お店に行くとクリスマスソングが流れる季節になりました!

 

我が家もクリスマスツリーを飾り付けしてたのしみました☆

 

 

 

この間、はやめのクリスマスパーティーでもらった長靴も子どもたちは飾っていました!

ここにプレゼントはいるかなー?❤️

とワクワクしてます😁

 

 

 

クリスマスの季節によくケーキの上に飾ってあるヒイラギ。

 

 

あれは、クリスマスホーリー(和名:西洋ヒイラギ)といいます。

 

日本のヒイラギは、モクセイ属(金木犀とも仲間)。

クリスマスホーリーは、モチノキ属(赤い実をつけます)。

 

 

植物的には、違う分類なんです!

 

 

和名「西洋ヒイラギ」は、ギザギザの葉がヒイラギに似ていることからついたようです。

 

 

 

クリスマスホーリーには、悪霊をはらうなどの言い伝えがあります。

そのため、悪霊などがクリスマスの期間に悪いことをしないようにと、クリスマスリースとして使われるようになったと考えられています。

 

 

 

日本でも同じように、ヒイラギを飾る文化があります!

 

なんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

正解は、、、

節分!!!

 

 

節分にイワシの頭をヒイラギに挿して飾り、厄除けとして使っている地域もありますね!(^^)

 

飾る意味はおんなじですね☆

 

 

 

みなさんは、サンタさんにどんなプレゼントをおねがいしますかー?

 

私にも、サンタさんくるかなー♬

 

 

体調に気をつけてすごしましょうー😆❤️