Blog

新着ブログカテゴリ

2月22日★似ているお花

2023.02.22

こんにちは。

りっちゃんです。

 

 

 

もう少しで、ひなまつりですね!

 

我が家もお雛様をだしました🥰

 

 

最近、ゲームのあつまれどうぶつの森にはまっている息子はお花の名前や虫、魚への興味がすごいんです!!

 

 

 

 

そして、お雛様に飾ってあるお花(桃の花)の名前がなにかをきいてきました。

(毎年、お内裏様とお雛様しかみていなかったのに成長を感じます(^o^))

 

 

 

 

今日は、【梅】【桃】【桜】のすごーーく簡単な見分け方についてお話します😉

 

 

 

 

 

 

●花びらに注目してください。

 

 

花びらに切れ込みがあれば桜。

切れ込みがなければ梅か桃になります。

 

 

 

そして、梅は花びらが丸くなっています。

桃は先が尖っているんです!

 

 

 

 

●花柄(花を支えるための茎)に注目すると、花柄が長いのが桜。

 

 

花柄がほとんどないのが、梅。

(茶色い枝にお花が”ポンっ”と付いている感じです♡)

 

 

花柄が短くて、お花と同時に葉をつけるのが桃です。

 

 

おでかけで、お花をみつけたら見分けてみてください🥰

他にも時期など、違うところはありますが今日はお花をみて簡単に見分ける方法をお知らせしました😁

 

少しでも知っているだけで、お花を見る角度も変わって面白いですよ😉

 

 

 

そして、今鳥取県では梅が見れる素敵な場所があるみたいです!

 

 

 

○野花梅渓(のきょうばいけい)

○尾高城跡梅園(おだかじょうあとばいえん)

○川原城(かわはらじょう)

○樗谿公園(おうちだにこうえん)

 

 

 

私も見に行ってみたいです❤️

 

 

開園時間など、また調べて足を運んでみてくださいね。

 

 

他にも素敵な場所があったらおしえてくださいね。

 

今日も一日楽しく過ごしましょう!❣