Blog

3月3日★ひな祭り

2023.03.3

今日はほんと気持ちのいいお天気ですね。なんだかこんなお天気だったら

 

うきうきしちゃいますね。

 

きょうはひな祭り。まんちゃんちは残念ながらかわいいひながいないので特別なお祝い事は行いません😂

 

何だか損した気分ですね。

 

雛祭りは女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。

 

流しびなの風習のように、女の子の穢れを人形にうつし、身代わりとなって厄災をひきうけてもらう

 

っていう意味があるようですよ。また、人形だけでなく桃の花を飾る風習もあるようです!

 

みなさんのご家庭でそれぞれのお祝いのしかたでお楽しみくださいね!!