Blog

3月15日★春のさんぽpart2

2023.03.15

こんにちは。

りっちゃんです!

 

 

今日はーーー

 

 

 

りっちゃんさんぽPART2\(^o^)/パチパチ

 

春はかわいいお花がいっぱい咲いているのでお知らせしたい!!

 

 

 

 

今日発見したのは、、、

 

 

これ!

 

 

つくしーーー!

 

 

 

 

 

息子がこれなに?と言ってきてふと足元をみると、まぁたくさん生えてる!!!

 

 

つくしちゃん❤️

 

 

つくしは、漢字では「土筆」や「筆頭菜」などと表記されています。

 

これはツクシが伸びきる前は先端まで袴(葉)に覆われており、その形状が筆に似ていることに由来しているんですよ✨

 

 

 

 

春だなー。

っておもっちゃう❤️

 

 

 

 

そして、小さい頃土手沿いで友達とたくさんつくしをとって卵炒めしたなー。と思い出しました\(^^)/

 

 

食べたことありますか?

 

 

下ごしらえすごく大変ですよね!!!

 

 

つくしの茎についている、はかま(葉)を全部取らなくてはいけないんです。。。

 

 

息子にも食べさせてあげたかったけど、、、

ちょっと根性がいるな。。。

 

 

あと、もうこのつくし達は花粉をだしていたのでおいしくないかな?

 

 

忙しい毎日も、ふと足元をみてみると新しい発見があるかも❤️

 

みなさんも探してみてくださいね!