Blog

新着ブログカテゴリ

3月29日★春〜春〜♪

2023.03.29

こんにちは。

りっちゃんです。

 

もうすっかり春ですね!

 

 

このあいだ、こどもたちとお散歩していたらめだかを発見!

 

こどもたちは、大喜びですよ🤭

 

暖かくなる日が増えると嬉しい!

外にいきたくなりますね❤️

 

 

(写真がなんどとってもうまくとれず、、アリさんを探してみて下さい🥰)

 

桜の木に蟻がたくさん登っていました。

実は桜の木がありを呼んでいるの知っていますか?😁

 

サクラ葉に蜜腺という小さな2つのイボのようなものがついているのです。

ふつう蜜腺は花に付いていて、虫を誘うために蜜を出します。

 

 

 

 

 なんで葉っぱに?

 

 

 

それは、アリが蜜に誘われてサクラの葉っぱにやって来ます。

 

 

毛虫はアリが苦手なのです!!!

 

 

そのため、葉を毛虫に食べられないように、サクラはアリに守ってもらっているのです。

 

アリが来なくなると、毛虫が大量発生しちゃうこともあるので、葉っぱにアリがいるのを見たらやさしく見守ってあげて下さいね★

 

 

 

さくらもだいぶ咲いてきて、入学式までもつかなー😌❤️

 

 

 

 

今週末は、お花見される方が多いのではないでしょうか?❤️

 

毎年お花見の時期になると天気が怪しくなりがちですが、、、

今年はお天気ももってくれそう!☀

 

 

春を感じてリフレッシュしましょうね✨

 

 

 

 

最後に。。。

 

アリはここでした(笑)

 

わからないわ!って、、?

写真の技術磨きます!!!m(__)m