Blog

新着ブログカテゴリ

11月22日★ありがとうの日

2023.11.22

こんにちは。

りっちゃんです。

 

 

明日は、勤労感謝の日!

 

 

ずっと昔、食べ物を作っている人たちは、「今年もたくさんできてくれてありがとう」とその収穫の恵に感謝して、「新嘗祭(にいなめさい/しんじょうさい)」というお祭りをしていました。

 

それが「勤労感謝の日」となり、

「勤労を尊び、生産をお祝いし、国民互いに感謝しあう」日として国民の休日に定められました。

 

わかりやすく言うと、お仕事をすることを大切にし、生活に必要なものを作り出すことをお祝いしたり、みんなで「ありがとう」と感謝し合いましょう、という日です。

 

 

 

勤労感謝の日といったら、身近なお父さんやお母さんのなど働いてくれている人に感謝を伝える日でもあります。

 

 

それと同時に自分たちが食べているものを作ってくれている人がいて、それを売ってくれるお店の人もいて、、、

 

 

 

自分たちが普段生活している中で、色んな人に支えられているんだと思うと温かいきもちになりますね✨

 

 

 

「みんなにありがとうの気持ちを伝えよう★」

思いやりのある祝日ですね🤭

 

 

 

 

今日明日は、暖かくてなりますがまた急激に週末は寒くなるとか。。。

 

体調に気をつけて、楽しい祝日をおすごしください。